指しまくり

投稿者: | 2004年2月22日

 うっかり徹夜してしまい、夕方まで寝た。それにしても風がびゅーびゅーすごい音だったなあ。外に出る気も起きないので、将棋倶楽部24で指しまくっていた。しかし、どうも集中力に欠けて調子が悪い。R2300超からR2000台まで急転落してしまい、必死こいてR2200台に戻したときには、もう夜遅くなっていた。

 頭を使いまくって疲れたが、後輩のM川君も言う通り、将棋を知っててよかったとつくづく思う。相手と対峙し、自分と対峙する凝縮された時間。一期一会のつかの間の戦いの積み重ねでもあり、ライバルとの長い競い合いでもあり、自らの技を工夫し続ける鍛錬の旅でもある。プロやアマ強豪の将棋に唸ったり、後輩の成長に感心したり、わいわい仲間と観戦しながらしゃべったり、時を忘れて興じてしまう。みんな忙しくてもネットで集まれるしね。インターネットバンザイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です