日別アーカイブ: 2004年2月21日

緑茶

 ようかんだから井の頭(緑茶)をいれたわけだが、緑茶は紅茶以上にいれ方が難しく、いれ方によって天と地ほどの味の差が出てしまう。お湯の量、茶葉の量、抽出時間の加減がかなりシビアだからだ。お湯をどのくらい冷ますかは室温や茶器… 続きを読む »

カテゴリー:

紅芋ようかん

 新宿のNIRAIでちょっと前に買った紅芋ようかんを食べた。紅芋ようかんと言っても、芋ようかんの類ではなく、紅芋から抽出した甘味を使ったようかんだ。紅芋あめと同じ味がした。食べているときはすごく甘いのだが、後味がすっきり… 続きを読む »

カテゴリー:

ただ、寝た

 昨晩は2時くらいには床に就き、泥のように眠った。しかし気が休まらない。うなされた気がする。起きて時計を見たら夕方の5時だった。