一息

投稿者: | 2004年2月6日

 今日も朝から新宿へ。二回目の隔週処理と最初の月次処理も終わり、やっと本番のデータによる検証が一通り終わった。去年の夏に出たテストデータはいい加減なものだったから、本番で初出の問題があれこれ出てずいぶん苦労したなあ。でも100%自社で請けての仕事なので丸ごと身になるからいいのだ。ピンハネなんかないしね。100%成果主義。

 お堅い業務システムだが、Windows/UNIX混在でVB/VBA/C++/Java/Rubyを駆使し、XML処理にはXSLT, SAX, DOM/XPathを一通り使い、ちょっとしたコンパイラを書き、TIFF画像の処理やらPDF生成やらいろいろ。一つの案件としてはかなり充実した内容だ。開発だけじゃないしね。営業からコンサルから企画から契約からサポートからすべて。

 次のフェーズはいよいよ外向けの有償オンラインサービス。楽しみながら儲かる仕組みを作り上げたいものだ。お客さんのビジネスモデルそのものの構築なのでやる気満々で頑張るゼ。

一息」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です