日別アーカイブ: 2004年1月28日

続き物

 時間がないとこうなるな。 福本伸行「最強伝説黒沢 (2)」(ヤングマガジンコミックス)  福本作品としては新しい形態かも。ダメ人間が主人公なのは相変わらずだが、黒沢は中年だから、特に対決相手が長ぜりふを吐かなくても自分… 続きを読む »

カテゴリー:

Santa Ria 120 Merlot 2002 (チリ)

 ワインは、バカの一つ覚えみたいにメルローが好き。今夜は「さぼてん」のエビフライ、鶏唐揚げと牡蠣フライと油物なので相性はぴったりのはず。  メルローの湿った土の香りと滑らかな口当たり、そして酸味と甘みとエグ味のバランスが… 続きを読む »

ひさしぶりのマクドナルド

 ウワー!!うまいものを食おうとか言ったばかりなのになんといじましい食事!何ヶ月かぶりのマクドナルドです。前回も知り合いと入ったし、普段ひとりではまず入らないのだが、空腹に耐えかねますた!朝から何も食わずに働きづめだった… 続きを読む »

カテゴリー:

ビデオカードを買う

 帰りに昨日死亡したATI RADEON 9000PROの後釜を買いに行った。毎回思うがビデオカードの相対的な値段が昔に比べて高くなってるねえ。数年前、ハードの卸しの仕事をやっていたときはTrio64Vを1,500円で大… 続きを読む »

カテゴリー: Tech

PostgreSQL: enable_seqscan

 PostgreSQLで複雑なSQLのパフォーマンスを上げるべく、explainを使って癖を調べる。前方一致のLIKEであっても、ORでつなぐと(デフォルトでは)indexを使ってくれないのだな。一時的に「set ena… 続きを読む »

朝, 気合い

 早朝のPCトラブルで睡眠時間を削られてしまったが、一旦起きてしまえばそんなに眠気はない。でもなんかやばいんだよ。見る夢がエロティックで困るんですけど。邪念を振り払うべくシャワーを浴び、戦闘服に着替える。やっぱ首がしまる… 続きを読む »