複数形

投稿者: | 2003年12月17日

 ひどい仕打ちを受けたとき、あなたという人は!などと言いますが、ひどい人が複数のときはあなたたちという人たちは!でいいのでしょうか。何かヘンだよ。

複数形」への5件のフィードバック

  1. musha

    マジレスキター!ちょっとうれしい。ほかに「おまえらー!」「この人でなしども!」もあるね。ただ、丁寧語だと難しいな、と思ったんです。いやまて、相手が複数だと怒りが激増するから自然に荒っぽくなるかもな…

    返信
  2. arton

    あなたがた! (ちょっとあなたがた!とか、まったくあなたがたときたら、とかかも)

    返信
  3. 匿名希望

    相手が複数の時に切れちゃうと逆にぼこぼこにされるので、そもそも複数相手に怒っちゃいけないってことですよ。

    返信
  4. musha

    >arton
    あなたがた、では丁寧すぎな気もします。仕事で非道な目に遭ったという想定で。「あんたらって連中は!」くらいにしときますか。「ここはひどいイントラネットですね!」というのも考えたが、意味が通じない危険も伴う諸刃の剣。
    >匿名希望
    なるほど…。しかし、そのやり場のない怒りはどうしましょう…。
    それにしても、こんな話に乗ってくれるおのおのがたという面々は!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です