iBook: ポータブルワークステーション

投稿者: | 2003年12月12日

 iBookいいわ。出先のネットワーク設定でちょっと困ったとき、その場でつないでいきなりフルセットのUNIX環境が使える。スリープから一瞬で復帰するし、持ち運べるワークステーションとでも言おうか。MS OfficeもPhotoshopもVirtual PCも動くし、これ一台で何でもできるね。2.2kgを持ち歩くだけの価値はあるな。PowerPC G4 800MHzだけど、今のところまったく不足は感じない。

 ちなみにシリアルコンソールは、白山さんの情報によればKeyspan USA-19シリーズ + Jerminal でいけるみたい。向こうの現行機種はUSA-19HSだが、日本で今手に入るのはUSA-19QW。たとえば、Vis-à-Visが扱っている。あ、秋葉館の方が安いな。

カテゴリー: Tech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です