FreeBSD 8/amd64でZFSを使うときのパラメータ

投稿者: | 2010年4月15日

FreeBSDにおけるZFSのチューニング資料として、まず見るべきはZFS Tuning Guideだと思うが、これによれば、ことFreeBSD 8/amd64に関しては特に設定不要であるように読める。
しかし、ZFSは高負荷になるとkmemを激しい勢いで消費するので、特に多機能サーバとして使っている場合は、適切な設定でkmemの消費を抑える必要がある。通常の利用では問題なくとも、bonnie++などでストレスをかけると簡単に落ちてしまう。
8GBのメモリを積んだ手元のサーバは、以下のような設定(/boot/loader.conf)にしたところ、相当の負荷にも耐えられるようになった。

2GBとか4GBでの例はちらほら見かけるが、8GBなら値を比例で増やせばいいというものではないので、無駄をなくすべくこれでも調整には試行錯誤した。今時8GBくらい普通だと思うので、ほかにも事例があれば知りたい。

FreeBSD 8/amd64でZFSを使うときのパラメータ」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 工夫と趣向と分別と。 – ZFS+NFSでkmem_map too small

  2. ピンバック: 工夫と趣向と分別と。 – 続・FreeBSD 8/amd64でZFS

  3. ピンバック: 工夫と趣向と分別と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です