KeyRemap4MacBookのenter2optionLに「enter単独押しでCommand+Space」機能を追加

投稿者: | 2008年2月22日

 KeyRemap4MacBookはOS X用キーボードカスタマイザの決定版ですが、窓使いの憂鬱からの移民としてはとにかくいじりがいがあるので、手元でいろいろ設定を追加しています。その中でも汎用性が高いと思われるやつをひとつ紹介。

 US配列で右Commandキーの右にある「Enter」は、なかなかいい場所にあるのに使用頻度の低いかわいそうな子。KeyRemap4MacBookでも様々なキーへのマッピングが用意されていますが、僕はOptionキーにしています。Optionはメタキーとして欧文文字の入力に使いますが、ギリシャ文字や学術記号等、大して必要のないものも多いので、デスクトップ操作等のグローバルショートカットに活用しています。

 しかし、EnterをOptionにするだけではもったいない。日本語使いがキーボードを使っていて何がまどろっこしいって、入力モードの切り替えの面倒さ。OS XのCommand+Spaceはとてもいい組み合わせだけど、両の親指を使うのが気に食わない。そこで、Enter単独押しでモード切替できたらいいんじゃね?というパッチがこれ。

 親指でタン、と叩いて切り替えるのは昔からのお気に入りで、mayuではこうしていました。

 Kinesis Contoured Keyboardでは、右CtrlをEnterにマッピングして、上記の設定で使っています。快適快適。

カテゴリー: Tech

KeyRemap4MacBookのenter2optionLに「enter単独押しでCommand+Space」機能を追加」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です