vc-svk.elが遅い

投稿者: | 2007年10月23日

 vc-svk.elはEmacs VC用のSVKドライバだが、こいつをロードするとどんなファイルを開くときでも待たされる。今まで必要に応じてSVK専用のEmacsセッションを上げたりしていたが、業を煮やして中を見ることにした。(リビジョンは2299)

 どうも、あるファイルがSVKの管理下にあるかをチェックする部分がおかしい。ファイルのパスをチェックアウトディレクトリ一覧と照合するのだが、その一覧のキャッシュが利いておらず、毎回svk checkout --listを実行している。

 こいつは~/.svk/configのタイムスタンプを頼りにしているのだが、どうやら、SVKはいつごろからかsvk checkout --listを実行しただけで同ファイルが更新されるようになったらしい。SVKの方を直したい気もするが、とりあえずコマンド実行後のタイムスタンプを覚えるようにした。

 ところがやっぱりキャッシュが利かない。なんでだろうと思ったら、キャッシュを使う条件が「現在のタイムスタンプ」<「覚えているタイムスタンプ」になっている。ウオォォォム!

 ということで修正はこう。

 いまどきVCなんて誰も使ってないのかな。ファイルひとつだけ修正するときはPCL系より手軽でいいんだけど。

vc-svk.elが遅い」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です