新宿でぶらぶらして、N902iSのEdyを使い切るためにヨドバシカメラで買い物。ちなみにゴールドポイントカードアプリはスムーズに使えた。

冷菜三種盛りと紹興酒

 そして西安料理の店へ。ここは中国人もたくさん来るようで、陽気に中国語が飛び交う雰囲気がいい。さっそく冷菜三種盛りと紹興酒二合を注文。今日は熱燗でなく常温にしたのだけど、ホットだとくいくい飲めるのに、この温度だと鼻よりも舌に来るので味わいながら飲む感じになる。どちらもいいが、常温だとあまり量を飲む気はせず、二合でちょうどよかった。酒量を減らす鍵はこの辺にあるか?

担々刀削麺

 今日はあまりがっつり食えないので、早くも麺に進む。担々刀削麺は、なかなかの一品だった。辛味とごまの風味よりも挽肉の旨味のパンチ力が強く、刀削麺も辛いスープがよく絡みついて絶妙。また食べたくなるね。ひよってハーフサイズにしたけど、倍あってもつるっと行けたと思う。

水餃子

 締めは水餃子。棒餃子や蝦餃子との比較に迷ったが、これにして正解だった。特製のタレがうまい。紹興酒ともよく合うし、何より食べやすい。棒餃子はおいしいんだけど、完全に包まれていないので下手くそなかじり方をすると餡がにゅるっと飛び出してしまう。もちろん、おいしいものを食べるときは食べ方も工夫と慎重を期すべきだけどね。

 もう一品か二品食べたかったけど、今日の体調だとちょうどよかったかな。今度は3,4人で来てもっといろいろ食べよう。


Categories :