クレジットカードは何枚も持っていて使い分けも適当だったけど、去年の引っ越しを機にANA三井住友VISAカードに集約することにした。俺はほとんど飛行機に乗らないけど、そんな人でも一般カードで充分に高還元率を得られる。

 ほかのカードもそうかもしれないけど、年中キャンペーンをやっていて、今ならキャンペーンページ経由でAmazon.co.jpやYahoo!ショッピングで買い物をすればポイントが5倍付く。ほかにもレギュラーに大手ショッピングサイトが並んでいるので、たいがいの買い物はここで済ませる。なので、よっぽど応援しているサイトを除いては、アフィリエイトリンクから直接購入することはない。すまん。

 ANAのカードには今ならただでEdy機能が付けられるけど、これは不要。おサイフケータイにANAマイレージクラブのアプリを入れて登録すれば、おサイフケータイのEdy決済でマイルがたまる。ヨドバシカメラはEdy決済でも現金と同還元率。コンビニはできるだけam/pmやサンクスなどを使い、税金も収納代行ならそれらのコンビニでEdy決済。

 まあ、コンビニは還元どうこう以前に物価が高いので、基本的に仕事の昼休みくらいにしか使わない。ふだん使うのはスーパーやドラッグストアだが、ほとんどの店は利用手数料を取られないし現金よりカード払いの方が速いので、たとえ1000円くらいの買い物であってもカード決済。ちなみにマツキヨはEdyが使える。その他、電気、ガス、水道、新聞、電話、プロバイダ等も使えるものはすべてカード払い。

 迷うのは、モバイルSuicaとの兼ね合い。2008年3月31日まではVIEW提携カードでなくても年会費を取られないのでANA VISAカードで決済したけど、その後は何か作らないといけないかな。提携カード一覧を眺める限りでは、年に一回でも使えば年会費の掛からないビックカメラSuicaカードが今のところ自分にはベストかも。

 こんな感じなので、電子マネーやカードで払えるところでわざわざ現金払いするのはあほらしくなる。後払いだから現金を頻繁に下ろさなくていいし、利用明細も残るし、いざというときの補償もある。カードを持っている・持てる人なら使わない手はないね!


Categories : その他