帰りの駅でRolling&姫と待ち合わせて、西友でホームパーティの食材調達。うまそうな豚ロースが安かったのでメインはこれに決定。ワインの調達は二人に任せた。

なす・玉葱・ベーコン・舞茸のパスタ
コーン・アスパラ・キュウリ・トマトのサラダ

 まずは、なす・玉葱・ベーコン・舞茸のパスタと、コーン・アスパラ・キュウリ・トマトのサラダ。食材選びでだいぶ迷った割には、あっさりしっかりで妙にまとまっていて感動。

 乾杯のワインはIsabella Malvasia Secco、微発泡の白。マスカットのような甘みが料理にマッチ。塩ドレッシングしかなかったけどちょうどよかった。

ボークソテー・トマトソース
Isabella Malvasia Secco / Castelli Del Duca & Grand Marquis Bordeaux 2003

 そしてここからはRollingシェフの独壇場。まずは激ウマポークソテー。生トマトとトマトソースのダブルパンチ!ワインがどんどん進む。

 Grand Marquisはボルドーワインらしく上品で力強く、トマトソースとのハーモニーに舌鼓。

豚ロースのピカタ
Crozes-Hermitage Rouge

 締めは必殺のピカタ!うなるよりほかなし!おいしさの工夫はRollingシェフにお問い合わせください。

 Crozes-Hermitageは前に飲んで以来お気に入りの一本。阿佐谷の東急ストアのワインの品揃えはなかなかのものです。

 今日の映画はハリウッド版の”Shall We Dance?“。おもしろい。原作に忠実でよくできていた。早くにスタートしたおかげで、見終わってもまだ時間があったのでTSUTAYAへ。オリジナル版を借りようと思ったのに、なくて残念。テレビでやっていたダイ・ハード2を観て過ごした。

 あー、今回も楽しかったよ〜。ごちそうさまでした!


Categories : , 飲み