朝早く目が覚めたが、疲れが残っているせいか体が動かないので、寝たり起きたりを繰り返す。

将棋は行方が勝ったみたいだ。角交換振り飛車は流行っていて自分も指すけど、序中盤にうさんくさい手で強引に打開する将棋が多いのが気になる。指していても強くなる気がしないが、現代将棋で避けては通れない戦型なので仕方ない。まあ、趣向の一つといったところか。

 24で指しながらそんなことを考えていたらまた眠ってしまい、起きたら夕方だ。わー!俺の休日が!

 一念発起して部屋を片づけ、シャワーを浴びて着替えて外に出る。いつものクリーニング屋にシャツなどを出し、自転車屋へ。こないだ鍵を失くしたのでロックを付け替えてもらった。ふつうのドライバー一本で取り外しできちゃうのにびっくりしたが、リング錠なのでロックが掛かっている間はネジを外してもロックは外れないわけか。

 それにしても、外はめちゃくちゃ暑い。高円寺に着いたころには、首筋はすっかり汗だくになっていた。庚申通りを北に歩き、お目当てのGclef高円寺ティールームに入る。涼しい。汗をハンカチで拭うが、世間のハンカチ王子ブームのせいで何だか気恥ずかしい。面倒な世の中だ。いや、面倒なのは自意識かもしれない。汗をかいたら普通ハンカチやハンドタオルで拭くだろ、と世間に言い訳している自分がいる。


Categories : その他