iアプリ版乗換案内で悩む

投稿者: | 2006年7月12日

 携帯用の乗換案内サービスにもいろいろあるが、私は駅探デラックスを使っている。こいつは、とにかくiアプリ版の使い勝手がいい。

  • 画面がきれい。画面構成に無駄がなく、情報量が多いのにカラフルな表示で視認性が高い。切り替えのエフェクトはしゃれているし、配色をカスタマイズできるのもすてき。
  • 操作性がいい。各機能やボタンなどにはアクセスキーが設定されているし、ガイドも表示されていて操作に迷わない。
  • 出発駅・到着駅や検索条件などを入力して実際の検索リクエストを出すまで、一部の例外を除いて通信が発生しない。電波状況の安定しない場所で移動しながら検索するときも快適。
  • すべての設定がアプリ内で閉じている。ブラウザに切り替えてサイトにアクセスする必要がない。
  • 乗降位置(何両目に乗ると乗り換えやすいか)の表示があり、列車の図も表示されるのでわかりやすい。
  • 時刻表の表示や前後発列車での再検索もスムーズで見やすい。不確定要素の多い状況でも無駄なく最適な結果を得られる。

 と、いいとこづくめなのだが、このところ検索がめちゃくちゃ遅くなってしまった。N902iなのでアプリ実行環境としては速い方だと思うのだけど、ごく簡単な経路を検索させても、リクエストから結果表示までに平均40秒くらい掛かってしまう。地下鉄の停車中に検索しようとしても完了してくれないのは困る。

 次点は、AD乗換案内の乗換案内NEXTアプリ。使い勝手も機能も、まあふつう。利用する交通機関や定期区間の登録などはサイト上で行うしかないが、まあ許容範囲か。

 駅すぱあとのiアプリは、残念ながら(有料サービスとしては)落第。乗降位置の情報はないし、前後発の電車にすばやく切り替える機能もない。

 NAVITIMEのiアプリは機能的にはまあまあだが、見た目がしょぼすぎる。QVGA以降の機種でも字の大きさが変わらないので、画面の広さが生きない。一画面の情報量が少ないくせにスクロール速度が遅く、アクセスキーがまったく設定されていないので操作性は最悪。正直言って使う気が起きない。

 とりあえず、駅探のサポートにメールしてみた。改善されなかったら乗換案内NEXTに乗り換えちゃうヨ。

iアプリ版乗換案内で悩む」への3件のフィードバック

  1. よしき

    おれも駅探デラックスつかってます!
    ページ遷移が遅いのがネック…

    返信
  2. よしき

    10秒や20秒じゃこないのはたしかだね!
    ほんとにサーバ負荷なかったらロジックがいけてないんだろうな…。

    返信
  3. 工夫と趣向と分別と。

    iアプリ版乗換案内をあきらめる

    駅探デラックスのサポートとやりとりしたけど、結局解決しなかった。一台だけ重いサーバがあったので対処した、とか、こちらでは10秒くらいで結果が返ってくる、とか返事が来たけど、自分の端末で試すと電波状況に因らず40秒くらい掛かるのは変わらず。原因不明なので諦..

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です