今日はプチ寝坊してしまい、しかも自社の週次業務関係でトラブルらしい。むー。名人戦第五局の初日だが、見ている余裕はなかった。調べたが自分のパートに問題はなく、ほとんど待機しているだけだったが。

 家を出られたのはお昼をだいぶ回ってから。平日の昼時に地元にいることはほとんどないので、せっかくだから西荻でお昼を食べることに。こないだRolling氏も行ったと言っていた、懐かしの(?)Mannaへ。

 夜マナが変わって以来、外から眺めることはあっても、中に入ったことはなかった。いざ突入。空いているときは好んで座っていた、カウンター端の席へ。ずどん、ずどん、ずどん、と並んでいたビアタップのマンハッタンは影も形もなく消え、棚の酒も総入れ替えとなっていたものの、反り上がり気味のカウンターの木の感触は懐かしい。そして注文を取りに来たのはいつものYちゃん。

 Bランチを選び、セルフサービスのコーヒーを注ぐ。やはりうまい。西荻のお店はどこも良心的すぎて心配になるんだよな…。

つくねのランチ

 しばらくして運ばれてきたのは、白ごまをまぶしてこんがり焼かれた醤油味の鶏つくねの定食。あつあつで香ばしくておいしい。木綿ごし豆腐とトマトのサラダに、ナスとピーマンの味噌和え。味噌汁の豆腐は絹ごしだった。

 ヘルシーでおいしいランチ。おいしい時間。リラックスできたひとときでした。


Categories :