朝5時半に起床してチェックアウト。タクシーで空港へ向かう。Kahului空港の手前のKrispy Kremeに寄り、手土産のドーナツを調達。姫がデカい箱を二段重ねで持ってきたのでびっくりした。空間効率など無縁の世界…。

 ハワイは、日が高くなるまではとても涼しい。空港の待合いロビーは冷房が効いてて寒いほどだった。ここで眠れなかったぶん、機内で寝た。

 Honoluluの乗り継ぎの通関で、空港スタッフがドーナツの箱を見るや、みんな声をそろえて”Krispie Cream!”の歓声。ハワイではマウイ島にしか支店がないのでうらやましかったらしい。あとで食べるのがますます楽しみになった。

 免税店を回ると、マウイで買ったものがほとんどあった…。結局、マウイで売っている物はほとんどがホノルルから来るので、オアフの物価≦マウイの物価ということらしい。ハワイで買い物をするならホノルルがいいね。

 ドルも使い切り、あとは帰るだけだが、ANAのゲートはやたら遠かった…。シャトルで相当遠くまで運ばれたが、そこから先も長い。機内では、前の客がふつうに席を倒す一方で後ろのオヤジが席を倒さないでくれとかほざくのでめちゃくちゃ狭かったし、気が利かないスチュワーデスが多くてトイレ待ちのときも私語が丸聞こえだし、目の前至近距離のモニタで上海をやったらぜんぜんクリアできないし、着陸前にずいぶん揺れたし、エアコンの水がぽたぽた垂れてきて冷たいし、とにかく疲れたよ!

 でも、ハワイでの日々がとても楽しかったからすべて許す。またみんなで来たいね!お疲れでした!


Categories : その他