stty設定

投稿者: | 2006年4月12日

 (疑似)端末の設定によってフロー制御が有効になっていると、Ctrl+Sで出力が止まり、Ctrl+Qで再開する挙動を見ることがあるが、Emacsキーバインドでエディタやシェルをバンバン操作するときなどは邪魔な機能だ。

 これを無効化するには、stty(1)を使い、stty -ixon -ixoffとする。それぞれの意味はマニュアルページを参照。

 ほかに設定しておきたいものというと、cs8, -istripあたりか。あと、今どきはDeleteよりBackspaceが普通だと思うので、erase ^Hも設定しておいていいと思う。

 あるブログにコメントしたのだが、弾かれたのか何なのか反映されないので、ここに記しておく。Trackbackはやめておこう。

カテゴリー: Tech

stty設定」への2件のフィードバック

  1. yoshiki

    あるブログってあのあるブログですね。
    -ixon -ixoffやったんだけどなー。なんかうまくいかなかったのですよね。。。

    返信
  2. なかだ

    raw modeにはできないけどstty(1)は効くって、相当不思議な端末のような気がしますが。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です