会議室で手持ちのiBookでひまつぶしをしてから、みなさんと飲みに行った。道にはキャバクラの客引きがうようよいてキモいが、いずれ慣れるんだろうか。

 昨日焼肉だったので肉以外、とリクエストして、魚介を食わせる店に連れていってもらった。ここは鍋がうまいそうだが、あいにく鍋は昨日で終了してしまったとのこと。なんたるちや!タイミングわろし。

刺身の盛り合わせ
平目の刺身

 珍しいことに、焼酎をボトルで注文して最初から焼酎で乾杯。なんかいい文化だな。感心しながらストレートでくいくい飲む。富乃宝山は飽きが来なくていい。

 鍋は食べそびれたものの、刺身や焼き魚、煮魚といろいろ堪能できた。結局四人でボトル二本か。ちょうどいい感じ。

 いろいろ話して、まだ話したりない気もしたが、終電が迫ってきたので解散。ごちそうさまでした。店を出ると、井の頭線が目の前。下北まですぐじゃん…。やばいです。

 終電まで8分くらいなので小走りに駅に向かい、構内に入ったところでハタと気づいた。定期入れがない!!とんぼ帰りで店に戻り、定期入れを受け取るや再び駅にダッシュ!歩道橋の階段のアップダウンも何のその、必死の形相で駅に入り、改札を抜けると、終電が発車しますとのアナウンスが!うわぁぁぁ…階段を上れ!!

 何とか間に合い、電車に乗り込んだが、息が切れてめっちゃ苦しい。吊革にだらんとぶら下がりながら、ハァハァゼェゼェ言いながらひたすら喘ぐ。もう死ぬかと思ったよ。4時間以上、数片の氷と焼酎以外に水分を摂ってないっつの。

 でも、酔いは特に回らなかったから、変な自信と安心を得た。まだまだいけるな…。

 あ、いけるってのは酒の方ね。走るのは昔から苦手です。8分間走っただけでゼェゼェ。


Categories : 飲み