うしとら初日

投稿者: | 2006年3月3日

「うしとら」看板
「うしとら」内部

 今日は、夜Manna卒業生の二人が下北沢に出した店、「うしとら」の初日。小田急は千代田線から直通があるので、会社から電車一本という罠。姫も会社から乗り換え一回で、ちょうど国会議事堂前で合流できる。この交通の便はやばいな。

YとT

 お店は、下北沢駅南口を出て、本多劇場の脇を入ったところの、飲食店の並ぶ建物の二階にあった。

 入ってみると、ちゃんと仕事してましたよ。髪の黒いTに、設備をまだ使い慣れないY、そしてピンチヒッターだったN君。不安もあっただろうけど、初日の入りはなかなか。三人ともこの盛況に大忙し。でも元Manna常連がほとんどかな。本当の勝負は月曜日か。

 カウンター席に座ったが、少し台が高すぎ!設計ミス?これなら立って飲む方が楽かも…。

ビールメニュー

 さて、予告通り壁にはタップがずらっと並んでいるが、まだフル稼働はしていない模様。カウンターにはハンドポンプが三台。生ビールのラインナップを見ると、よなよなリアルエール、多摩の恵ペールエール、ガージェリースタウト、ヒューガルデンホワイト、ヴァイエンシュテファン、フランツィスカーナー、佐倉香りの生、博石館ブラウンエールなどをレギュラーで残しつつ、東京ブラック、サンクトガーレン、ベアードビール、Vamp 6、ベルビュークリークなどを意欲的に起用。なかなか捻ってます。キリンのハートランドとブラウマイスターもあった。

Hさんスペシャルのよなヒューもできるよ!(できるよ!)

ヴァイスデュンケル

 見当たらないのは、かんたくらいかな。でも夢みなとからはヴァイスデュンケルを入れていて、これが洗練されていてうまかった。香ばしさも、苦みも、甘みも、ふわっと軽い。あと、鬼太郎ビール(アルト)もある。

 それにしても、ビールも遅いがフードがぜんぜん出てこない。かわいそうになってきたのでキャンセルして、外で腹ごしらえしてくることにした。

 ちなみにチャージは0円。カウンターは高いがビールは安い。よなよなハーフパイントが630円!!がんばるなあ。

うしとら初日」への2件のフィードバック

  1. vanilla

    トラバどーもです、武者返し喰らったんですね。
    しかし「うしとら」最初のリピーターを抑えるところはさすがです笑
    カウンターの話しは、Tちゃん曰く「わざと高くして、料理してるとこを覗かれにくくした」とのこと。 自分的にはむしろ高さより奥行きの幅がもっと欲しかったかな。。。
    よーく考えてみると、激ヤバなあんな店は西荻より下北ぐらいの距離にあったほーが、自分にとって健康的且つ経済的なのかもしれないです笑

    返信
  2. musha

    ふふ。元常連に対して挑戦的なので受けてやろうかと思いましたが、焼酎を飲みに行ったわけではないから黙殺しました。
    高さはOKでしたか。vanillaさんはでかいから!女性だとなかなかつらそうでしたよ。奥行きは確かにほしいですね。そして段差があるとカウンター越しにトランプしにくくて困るな。(・∀・)
    場所はそうですねー、西荻にあるよりはいいですが、職場からアクセスがよくて終電が早いというのは経済的にどうなのかと。終電までに帰るくせがつけばいっか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です