今日も午後まで寝た。姫君にメールしたら夕方電話が来て、ラーメンを食べたいとのこと。ちなみに「はつね」はもうこの時間には閉まっているそうだ。いつか行ってみたいなあ…。

 さっと支度して出かけようと思ったら、なんとも素敵なタイミングでスパゲティが出現したので慌てて平らげ、南口に自転車を駆った。古本屋で落ち合い、少し歩くと「翔丸」は準備中で、まる家もまだ空かない。加賀家はいまいちだし、ひごもんずのこってりも気分じゃないし、どうしたものか。

 ラーメンでなければジャンクなパスタがいいと言うので、カプリチョーザを目指して吉祥寺へ。もしかして学生時代以来かな、と思ったが、二年くらい前に某社で仕事をしていたとき、渋谷の本店に行ったのを思い出した。

 本屋で文庫本を仕入れてから、お店に入る。まずは生ビールで乾杯だ。しかし、これはモルツスーパープレミアムと言いながらやたら水っぽいな…。まあ、清涼飲料水メーカーが、天然水を売りにしている飲料だものな。

モルツスーパープレミアム
チーズ入りライスコロッケ
揚げナスとホウレンソウのスパゲッティ

 カプリの定番と言ったらやはりチーズ入りライスコロッケでしょう。グリンピースがかわいい。

 そして揚げナスとホウレンソウのスパゲッティだよね。ナスを揚げてあるのがポイント。

 さて、そのお味は…悪くは…ない…。不味く…は…ない…んだが、いかんせん我らの肥えてしまった舌には非力すぎた。おこちゃま味。しかも隣の客はおこちゃま連れ。後ろにはヒステリックな声でまくし立てるおくちゃま。

♪だーけどぼくらはくじけないー(・∀・)
Moretti La Rossa

 二杯目のビールを傾けながら、黙々と本を読む。ていうかもう食えね。むり。サラダを食べて満腹を紛らわす。

 それはそうと、この「Moretti La Rossa」はうまかったよ。モレッティだよな、となめていたから、けっこうやられた感。アルコール度数は7.2%と高めで、エールっぽい味わいだけどもラガーらしい。「Doppio Malto」とあるから麦芽二倍なんだろう。

 ものすごくおおざっぱに言えば、Brooklyn LagerとSamichlausの間と言えばわかりやすいかもしれない。(ともにラガータイプで、アルコール度数はそれぞれ5.1%と14%)

 思わぬリッチテイストを味わい、いい気分で店を出た。二人で五千円ちょい。学生の頃なら、ソフトドリンクと水で粘ってもう二品くらい食べたかも。ああ、二人して懐かしい味を満喫しました。たぶんもう行きません。ありがとう。


Categories : ビール,