くるみ豆腐で初花

投稿者: | 2004年11月23日

初花

 親父の新潟土産、生酒「初花」。とても素朴な味の、何の変哲もない日本酒だが、毎日飲むには飽きが来なくていいかも。名前も言い得て妙。

 これを飲みながら5x5x5キューブに取り組んだが、頭が痛くなったりはぜんぜんしなかった。さらっと飲める、口当たりの軽いお酒です。

 肴は、やはり新潟土産のくるみ豆腐。名前は豆腐だが、実際は葛粉を溶いて固めたもので、豆乳は使っていない。しかしこれがうまかった。くるみの風味とともに甘みがあって、デザートになりそう。ほとんど淡い甘みしかない初花とはよく合う。やはり土地のもの同士は合うのだなあ。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です