日別アーカイブ: 2004年8月9日

とん金とばあちゃんの思い出

 夜は、子供の頃を思い出して「とん金」へ。小さい頃、2kmくらい離れた町に住んでいて、西荻のばあちゃんの家に遊びに行くついでに、よくこうして外でとんかつを食べたっけなあ。  南口を出てすぐ右手、角の階段を降りて店に入る。… 続きを読む »

カテゴリー:

Rushが好き

Rush「Rush In RIO DVD」(DVDx2)  やっぱり今日はいちばん好きな音楽を聴きたい。これしかない。涙が出るほどにすばらしい。三人の真摯な”Working Men”、彼らのつむぎ… 続きを読む »

笠井潔「バイバイ、エンジェル」「熾天使の夏」

笠井潔「バイバイ、エンジェル」(創元推理文庫)  何日か前に読み終えたが、痛快、痛烈。長文の論理展開にも無駄はなく勢いがあり、読んでいて苦にならない。現象学的本質直感によって事件の謎を鮮やかに解き明かし、「観念の悪」を痛… 続きを読む »

カテゴリー:

誕生日

 今日は待望の誕生日だが、月曜だし普通に仕事だし暑いし眠いし、どうも気分が乗らない。悪いけど、今日の飲みはキャンセルし、自省的に過ごすことにした。  珍しく午前中に飯を食ったが、しばらくしたら眠くなってきたから昼寝した。… 続きを読む »