日別アーカイブ: 2004年7月22日

ネットで苦戦…

 こないだリアルで指して以来、ネット対戦が不調だ。クリックミスで負けたりするとやるせないね…。  そして、現役の頃(学生時代)は序盤がぞんざいだったからここ数年はずっと丁寧な序盤を心がけているんだけど、ネット対戦の早指し… 続きを読む »

おでんでヱビス

 夕飯は、おでんにしました。冬の食べ物じゃないかと言われるかもしれないけど、夏に熱い煮込み料理を食べるのもいいものですよ。根菜がほくほくとおいしい。日高昆布も、だしを取ってなお食べられる。うまみをたっぷり含んだちくわと薩… 続きを読む »

モスバーガーでタルボ

 今日は涼しいので外に食べに行ってもよかったが、例によって作業→待機→仮眠と進行し、ランチタイムなどとうに過ぎ去ってしまった。昼寝ってほんとにいいね。20分横になって寝ただけで頭すっきりです。調子に乗って間を置いて二回寝… 続きを読む »

笠井潔「バイバイ、エンジェル」

笠井潔「バイバイ、エンジェル」(創元推理文庫)  これはおもしろすぎ!哲学や現象学に興味がある人にはたまらないミステリーだ。あるいはこの本が立派な入門書になるかもしれない。カケルのキャラクターがいいね。シリーズ第一作。だ… 続きを読む »

カテゴリー:

「まぼろし」

「まぼろし」(2001, フランス, フランソワ・オゾン監督; 原題 “Sous le sable”)  美しい映画だ。全編を通しての、愛しいまでの静寂とゆったりとした時の流れは、まるで白昼夢のよ… 続きを読む »

ちゃんと起きた求職者

 今日は目覚ましをかけなかった。にも関わらず、起きるべき時間の5分前に目が覚めた。えらい!会社勤めするには当然そうならないとね。  でも眠い。週前半の睡眠不足が尾を引いているかも。とはいえ、プロとしてミスは許されないから… 続きを読む »