風邪との最終ラウンド

投稿者: | 2004年3月17日

 風邪との格闘も、いよいよ最終ラウンドといったところだ。舌炎はもうほぼふさがり、真っ白になっていてもう痛みはほとんどない。なにしろ、耳かきでえぐったような巨大なクレーターだったから、治るのにずいぶん時間がかかった。

 まだ鼻水が出るけど、今までみたいに水みたいなのではなくて、いかにもウィルスをやっつけたっぽい感じの鼻水だ。(汚らしいから描写は避けよう) もうすぐ、完全に撃退してくれるに違いない。

 そういや、風邪薬ってのは風邪を治す薬ではなくて、風邪の症状を抑えるための薬なんだよね。風邪を治すには、自分の体の細胞や組織が頑張るしかない。熱が出るのはウィルスが苦手な温度環境に持ちこむためというのが一つの理由で、咳や鼻水が出るのはウィルスを排出するための働きだ。だから、やたらに薬を飲んで熱を下げたり鼻水を止めたりすると戦いを長引かせる結果になる。まあ、わかっちゃいるけどつらいからつい飲んじゃうんだよな。仕事もあるし。

 ともあれ、おかげさまでもうすぐ治りそうだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です