日別アーカイブ: 2003年12月30日

宇宙のあいさつ

星新一「宇宙のあいさつ」(新潮文庫)  軽い頭痛のときも、ショートショートは頭を空っぽにして読めるのがいい。ハンバーガーをほおばりながら、足りないウーロン茶の分、本を読んで補った。

カテゴリー:

モスバーガーにてバーベキューフォカッチャ

 帰りがけ、小腹が空いてきたので家の近くのモスバーガーへ。新商品のバーベキューフォカッチャを賞味したが、バーベキューと言うなら牛肉とかとうもろこしとかも欲しい気がした。U字のソーセージはうまかったけどね。  今日は焼き物… 続きを読む »

カテゴリー:

同窓会

 中高*1の将棋部の現役とOBが集まる日。当時の通学に使った路線バスに乗り、夕暮れの湿った風のにおいをかいでいると、懐かしい頭痛と、研ぎ澄まされた意識がよみがえってくる。あの頃の万能感と根拠のない自信、尽きることのない情… 続きを読む »