投稿者: | 2003年12月8日

 このコーナーでは、たまに読者のみなさんからのご質問にお答えします。今回、第一回ですが、いきなりマッチポンプでいかせていただきます。東京都にお住まいのMさんから。

「この日記のタイトルの『工夫と趣向と分別と。』の、初めの三つはまあわかりますが、最後の『。』はなんですか?」

 お便りありがとうございます。するどい質問ですね。実は、「。」というのは僕が参加していたチャットで微妙に流行っていたプレーズで、玄妙なる意味があるのです。どういうときに使うかといいますと、激しい突っ込みや詮索、生々しい下ネタなどを振られたとき、どうにも答えようがないときがありますね。そんなときに、聞いているけど返事不能で絶句している様子を伝えるべく、「。」だけの発言を送信するのです。言葉ではないが、ただの記号である句点でも意思が伝わるんですね。なんか今日の僕はいつもにも増して饒舌ですね。このへんで六本木からお別れします。さようなら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です